新宿区西新宿7−9−15 ダイカンプラザ清田ビル1F 『らーめん小江戸



最近新宿づいているおいら。今日もほろ酔いで西口小滝橋通り近辺をウロウロ。
そんでもって、こちらを発見。


小滝橋通りには怪しげな細い路地が多数あって、ラーメン店が林立している。昔諦めた新宿全店制覇、再び目論むか…まあ、むりだけどねぇ(^^;


どうやら、風来居のセカンドブランドのお店との事。店内には濃厚な魚系の香りが漂う。


つけめん(780円)

ピカピカ光る麺をおもむろにつかんで汁に浸して「ズズッ!」とやると、 炸裂(^^;
何ともわかりやすい今風の味わい。多加水の中細麺はかなり硬めの茹で上がり。表面がツルンツルンでスープの持ち上げが悪そうに見えるが、そうでもない。
具は刻みチャーシュー、海苔、葱。チャーシューは1cm×1cm×2cmのがゴロンゴロンしていて、柔らかくてうまい。
つけ汁は若干の酸味を感じるものの、バランス的には悪くない。ちょっと尖ったしょっぱさを感じたが、麺を啜るには個人的には丁度良い案配。


この通りだけでももう一軒興味をそそられたお店アリ。暫くは新宿を彷徨くことになりそうだ。