東京都八王子市東中野1279 『和華蘭(わからん)』
 


今日は久しぶりにこちらへ。本当に久しぶり。ほぼ3年ぶりといったところ。
以前は「ドネルケバブ」なんかも置いていて、本格的なシュラスコをトッピングの具として扱っていたが、今は無くなっている。
注文は何となくつけ麺を食べたくなりこちらを選択。


黒豚つけ麺・大盛(650円+100円)

食券を渡す時点で太麺か細麺かを選ぶことが出来る。今回は太麺で。
麺は中太で表面がツルツルとしている。麺の表面には全粒粉でも使っているのか、蕎麦の様なツブツブが見える。非常に腰が強くモッチリとした食感。
付け汁は動物系ベースの塩味。アッサリとしているんだけど、表層には脂の薄い層。非常にアッサリしているんだけど、コクもあって麺との絡みも問題なし。
トッピングはチャーシューとネギ、海苔。海苔は麺の上。
チャーシューはしっとりとしたタイプで薄味。付け汁の器に沈められている。
なかなか好感の持てるつけ麺だった。大盛りにしたんだけど、麺量は300gにも満たない感じだろうか。もう少し食べていたかった。そんな気持ちにさせられる麺だった。