確定申告

3連休も終わり、今日から仕事…と思いきや、昨日の夜からかみさんが体調を崩し熱を出した。
今朝熱を計らせると39度。結構辛そうなので病院までつれていく。
単なる風邪とのことだったが、扁桃腺をやられて結構熱が高い。
お粥を作ったり娘の食事を作ったり、勿論掃除、洗濯なんかも久しぶりにやったりして家事に勤しむ。
全て完了後、せっかく休みになったのだからと確定申告の書類を印刷して申告を済ませてしまおう。
そう思い、先日PCで入力したデータを印刷して…と思ったらエラーメッセージを表示して肝心の印刷が出来ない。色々調べてみるとウィンドウズのアップデートをやっていないのが原因らしい。
まとめてアップデートを終わらせて、うまいこと印刷出来れば良いんだけど。
ちなみに国税庁のホームページ上で作成出来るので、非常に簡単に申告書類を作成する事が出来る。
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm
各種金額や必要経費の入力をする事により書類の印刷までしてくれる。非常に便利で毎年使っているんだけど、今年は何とも不調。
早い内に印刷を終えて税務署まで提出に行かねば!

      *
      *
      *


と言うことで無事に確定申告完了。結局印刷の段階になりプリンタのインク切れに気づき、ばたばたしながらようやく書類の作成終了。
データの打ち込みよりもそれ以外のところで時間がかかってしまった。個人事業主になって5回目の確定申告。書類を作るのも申告するのもそれほど苦でも無くなってきたけど、辛いのはやっぱり税金を払うことか(^^;
まあ、今年から予定納税になってある程度の金額を2回に分けて去年の内に払っているし、残った金額を確定申告後に払うことになっているから、それほど多い金額でもないんだけど、毎年「もう少し経費を積んでおけば良かった」などと後悔することになる(笑)