東京都渋谷区幡ヶ谷2−19−2 『一兆堂 幡ヶ谷店』



昨日からの夜勤も特にすることもなく無事に終了。いい感じで仮眠も取れて明けにしてはそれほど眠くもない。
取り敢えず新宿に向かう。目的は岐阜屋@新宿で、もちろん仕事終わりの一杯をマッタリと楽しむため。

紹興酒(冷)はいつもの事、つまみは冷や奴。鰹節とネギがタップリで美味しい。チビチビ紹興酒を啜りながら文庫本を読んだり、その辺のおじさんと話したり…これが楽しみ♪


軽く飲んだ後はウォーキング。だるくて歩きたくない気分だったが、歩き始めれば何とかなるはず。そう思い新宿から歩き始める。時間的に歩いている内にどこかのラーメン屋が開店するだろう。
そんなこんなで歩いていると早速営業開始しているお店を発見。大して歩いていないけど、お腹空いたから入っちまうかw
と言うことで一兆堂@幡ヶ谷店に入店。11:30位の入店で先客は2名。
券売機で食券を買って出来上がりを待つ。


辛味噌つけ麺(900円)

麺は中太の縮れ麺でしっかりとしたコシが残された茹で加減。
スープは動物系をベースとしていて、辛味は豆板醤?をベースとしているような気がするがそれほどピリピリと来るほどでも無い、ジンワリとした辛さ。ゴマの風味も感じられ、甘さが若干強め。
酸味は強すぎずに丁度いい感じ。
トッピングは短冊に切られたチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔。チャーシューは柔らかくて薄味、脂身も程良く入っていてなかなか美味。結構沢山入っているね。
全体的にバランスは良いし、十分美味しかったんだけど、何というか「コレだ!」と言うインパクトに欠けるような気がした。途中卓上の練り唐辛子?を投入して食べてみたら、辛味が増加して良い案配になった。
最後はスープ割り。スープ割は普通の丼に真っ白なスープを入れて渡してくれる。今度は普通のラーメンを食べに来ます。ご馳走様。