東京都八王子市別所1丁目9−1−101  「たんぽぽ」(3)


今日は早めに仕事を上がって帰宅。堀之内で途中下車して歩こうと思いながらもあまりの空腹にこの店に立ち寄る。結構久しぶりかも知れない。
なんか随分メニューが変わったね。それとテーブルの配置なんかもちょっと変わったような気がする。


アゲイン(880円)

スープは和風の香るベースにブタの風味。トッピングの挽肉のピリ辛がスープに染み出て程良い辛さ。基本は前回食べた琉王麺と似た感じ。
トッピングは豚ロース、挽肉、ソーキ、レタス、温泉卵、他。ソーキを作るときに出た煮汁で煮たと言うブタロースは柔らかくすごく濃い味、絶品。ソーキもネットリとした食感で美味いねぇ〜。
このトッピングの種類を考えると880円と言う値段が安く思える。
かん水を使っていないと言う麺は中太で蕎麦っぽい見た目。若干柔らかめながらスープと絡んで美味い。

アゲインと言うメニュー名は、歌手のシータ(θ)とのコラボで出されたメニューだそうだ。女性ボーカリストで、百年に一人の天使の歌声と賞されているらしい。店内でもCDがかかっていたけど、音が小さくて良く聞こえなかった<こら
元々はシータの所属事務所の方がお店のお客さんで、その関係でコラボを始めたとのこと。アゲインと言うのはデビューアルバムの中の1つの曲名。
今のメニューはこのコラボを中心としたメニューに絞って営業しているらしい。



此処に来ると毎回思うのだが、麺の美味しさもさることながら店主の人柄が光るお店だと思う。にこやかな接客、丁寧な仕事、そして今回も様々なトークに花を咲かせて2時間も話し込んでしまった。
お陰で麺を食べに来ただけのつもりが、泡盛のショットを4杯も…(^^;
また和みに来ます、ごちそうさま。

※店主の了承を得て掲載しています。