東京都港区港南1丁目9番36号 アレア品川1F 「越後秘蔵麺 無尽蔵 しながわ家」


今日は休日出勤。巷は栃木街道店@ラーメン二郎で盛り上がっているのだろうか…orz
とは言うものの、栃木となると休めたとしてもおいそれと行ける物ではないが(^^;
お仕事の方は実りのない内容。試験のトラブル対応で、基本的に何もやることはない。何かあったら対応するというもので、何かが起きる可能性は極めて低い。
朝からロッカーに入れてある「バカボンド」を一巻から読み返して結局一日で二十冊読んでしまった(笑)
昼飯は近場で、アレアの此方で済ます。


つけめん・醤油味・太麺(840円)

近いけれど滅多にこないラーメン屋。場所柄かいつも込んでいるイメージが有るんだけど、今日もそこそこ人が入っていたね。
何度か入店したけど、今回は未食のつけめんに。
麺は多加水の太縮れ麺。もちもちつるんとした食感で、柿渋が練り込んであるという麺は独特の風味が感じられる。
つけダレは醤油ベースで動物系にほんのりと魚介の感じられる若干甘めの味付け。つけダレと言うよりも普通のラーメンに使われているスープのような濃度。スープの中にはタップリのヤサイと角切りチャーシュー。
麺は面白いと思うんだけど、ベースのスープにインパクトをあまり感じない。
お腹は一杯になったけど、ちょっと不完全燃焼。栃木いきたいなぁ…。