相模原市矢部3−9−13 『春日家』



どうやら新店の様子。全く知らずに店の前を通りがかり、花輪を発見して即入店(^^;
ラッキーだったかも知れない。
入店してみると先客は2名のみ。早速カウンターに座ると食券制であることを教えられる。デフォと思われる「とんこつらー」の食券を購入して着席。食券を渡してスタンバイ。
すると、すぐに汗が噴き出してくる。とにかく暑い。冷房が効いていないのと厨房の熱で汗が滝のように噴き出してくる。店員が「こりゃ暑いなぁ」と言いながらエアコンのスイッチを入れる。「今頃かよ!」って突っ込みたくなるようなタイミング。まあ、すぐに涼しい風が出てきて何とか涼しくなってきた(^^;
そんなこんなで丼登場。


とんこつらー(600円)



「とんこつらー」である。「めん」が抜けているのでもしかして、麺無しでスープだけ出てきたらどうしよう…などとも考えたが、麺はちゃんと入っているようだ<当たり前じゃい!
早速頂いてみると、店名から想像した「家系」ではなさそうだ。
豚骨ではあるんだけど、白っぽいスープでスープには結構多めの背油が混入されている。
結構ドロッとした濃厚なスープ。ちょっと魚介っぽい風味?も感じるような気がした。どことなく小川@町田市小山っぽい味に感じた。結構似てるんじゃね?
麺は九州っぽい粉っぽさを感じる麺だが、細麺ではなく中太のややうねりのあるタイプ。堅めに茹でられていてなかなか美味。トッピングはシンプルにチャーシュー、海苔、青ネギ。この辺りも何となく小川を彷彿させるような気がする。
チャーシューは薄い物が3枚ほど。ちょっとパサついた食感で、結構しょっぱめの味付けがされている。
テーブルに生ニンニクとクラッシャーが置いてあり、好みによって搾り入れて食べる事が出来る。
個人的には入れた方が濃厚なスープのアクセントになって好み。
入店したときにはガラガラだったんだけど、食べている内にどんどんお客さんが入店してきた。
ご馳走様。