神奈川県平塚市紅谷町4-21 『大黒庵』



今日は8月最後の日曜日。過ぎゆく夏を惜しむように、今日は若い頃から親しんできた平塚の海に行くことにした。
とは言うものの、正直出遅れた感があり、到着したのは13時位。もうお昼ご飯の時間です!奥さん!
かみさんに「ラーメン食ってから海に行こうぜ!」と言うと、「絶対にそう来ると思った」
との事。完璧読まれてる(^^;
この辺りも滅多にラーメンを食べに来ることも無く、事前の調査もしていなかったので、らナビに頼ることにした。いろいろ調べてみると、ラーメン屋結構多そうだね。
その中で、お蕎麦やさんにも関わらずラーメンが人気の店が有るとのことで、ちょっと興味がありこちらに決めて、パーキングに車を停めた。この辺りはパーキングが多そうで、食べ歩きには良いね。
早速お店にはいると、6,7割の入り。そして殆どのお客さんがラーメンを食べている(^^;
店の構えも作りもおそばやさんのそれ。そんな中でそばを食べているのは年輩のおじいさん一人。
後は全てラーメン。こりゃすごい(笑)早速おいらはチャーシューメンを、かみさんはラーメンを注文。
チャーシューメン(890円)



凄い真っ黒なスープ。ふんわりと魚介と醤油の香ばしい香りが鼻をつく。
スープは結構しょっぱめ。魚介がガツンと効いたそばの汁に動物系をプラスした感じ。表面のアブラは結構多め。そして濃厚な醤油の風味。しょっぱいけど正直美味い!
麺は中太の縮れ麺。結構加水率低めの感じで茹で時間がすごく短そう。ちょっと変わったゴワゴワした食感でスープを良く吸う。コレがまたシビれる(^^;
トッピングはメンマ、チャーシュー、なると、ネギ。チャーシューは柔らかいバラで良く味が染みて、かつ風味が良く美味い。メンマはゴリっとした食感で塩辛くてコレも美味い(^^;
全体的にすごく特徴的な味わい。麺もスープもちょっと変わり種と言えるかも知れないけど、コレは近所にあったら絶対にはまる。また食べに来たいね〜♪