神奈川県相模原市淵野辺4−37−26 『ラーメン 学』(7)



昨日、今日と夏休み第二弾。昨日はたっぷりと家族サービスに励んだおかげで今日はほぼフリー。いつも通りウォーキングに励む。
本日は相模原方面へと歩を進める。さあどこで麺を食べるか。色々考えるが、何となく二郎っぽいのを食べたい。先週から今週にかけて各二郎の支店は軒並み夏休み中だからね。
そうなるとやっぱりココか…


小つけ麺ニンニク多めカラメ背アブラ(ふりかけ)

今日は学初のつけに挑戦。デフォルトは酢が入っている様子。何となく濃厚なスープと酢の取り合わせがしっくり来なかったので酢抜きにしてもらう。
つけになると、練り梅が丼の縁に添えられる。スープはいつもの学の濃厚スープで、普通のラーメンと比べるとかなり醤油が勝っている。
カラメは要らなかったかも(^^;)
麺も基本的にいつもと同じなんだけど、水で〆られている分シコシコが倍増。うまい。
暑いせいか、つけの方がアッサリサクッと食べられる。練り梅はアッサリさに一役買っているが、カラメにしたおかげでしょっぱさが勝った感じ。でも新たな学の楽しみ方を発見した気がする。