八王子市堀ノ内2−13−16ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」(54)

さて、今日も頑張って歩きますか!
先週は仕事が忙しかったり、飲みやら何やらで平日の歩きが殆ど出来なかった。

今日は何となくお疲れモードと言うか、どうも仕事に身が入らなかったのもあり早めに切り上げて帰宅することにした。もちろん歩くつもりなので、数駅手前の京王堀之内駅での下車した上でウォーキング。
そして、ここで下車した場合は若干遠回りをして二郎@野猿の様子を伺って帰るのがいつものパターン(笑)
ただ、昨日品二郎で食べているので今日のところは行列に加わるつもりはなく、素通りして帰るつもりだった。
到着21時ちょっと前くらい。店先へ差し掛かると、なんと店外に行列が無い。
店の中を覗いてみると店内の待ち席にも待ち人はおらずに、カウンターは空席5,6ヶ所といった感じ。
気が付くと券売機に1000円札を投入しているおいらがいた(^^;
となると当然あやつのボタンをポチっと…


アブラっX ニンニク(800円)+ビール

ぱっと見は普通の小ラーメン。見た目の違いは横に生卵2つが入った小鉢がある。スープが少ないのとヤサイコールをしていないせいか、何となく丼にスカスカ感が(笑)
早速麺をほじくり出してみる。



見事に濃厚な返しが染み込んだ野猿の麺が顔を出す。啜ってみると甘じょっぱい返しの風味が口一杯に広がる。結構しょっぱ目な感じ。たまり醤油のような濃厚な返しを吸った麺が香ばしくて美味い。
1、2口食べた後にいよいよ生卵の投入。とりあえず半分くらい入れて軽くかき混ぜて食べると、予想通りすき焼き二郎に変貌。
卵が絡むことによってマイルドさがプラスされて円やかな味わいに変化。
返しも尖ったところが無くなって非常に食べやすくなった。なかなかジャンク度の高い野猿版アブラそば。ただ、ネーミングから想像するよりも「あぶらー」な感じはしなかったね。
よりジャンクさを求めるのであれば、アブラコールする事によってより一層ジャンク度はアップするかも知れないねぇ。
ビールも手伝ってお腹一杯での完食。店を後にするときも空席がチラホラと。こんな日もあるんだね♪