フリーに憧れますか?

エンジニアのみなさん「フリー」での仕事って憧れますか?
自分は元々ソフトハウスに勤めていて、16年間SEとして働いてきました。
SEの方なら「いつかはフリーで」という気持ちを持ったこと有るんじゃないでしょうか。
自分の場合も同様で、会社を辞めていった先輩たちがフリーでバリバリ頑張っている、年収も大幅にアップした、なんて話を聞く度に、「いつかは自分もフリーで…」なんて事を良く考えました。
仕事の方も常に忙しい状態で、自社の事は殆ど出来ず月一回の帰社日もろくに帰ることが出来ない。
派遣先での仕事がメインだったので、現場で頑張ることが会社にとってもプラスになる物と信じて、がむしゃらに頑張った。でも、会社は評価を上げてくれない。
「出先で頑張るのは当然。その上で自社の仕事もこなさないで評価は上げられない」
正論ですね〜。でもどこにそんな時間が有るんでしょ。
そんなこんなで徐々に嫌気がさして、永年勤めた会社を辞めることに。
そして、伝やらコネやらを使って現在の職場にフリーエンジニアとして働くことになった。いわゆる「個人事業主」ってヤツですね。
会社に縛られることもなく、決められた月当たりの稼働時間をクリアすれば毎月決まった報酬を貰うことが出来る。
「自由だ〜!!!」
ちゅう訳です(笑)。
でも、なかなか安定した契約先を見つけることはなかなか難しいと思うし、いつ突然現場を追い出されても文句を言える立場じゃ無かったり、非常に不安定な状況では有るかもしれません。
気楽そうに見えるかもしれないけど、結構大変なんですよ〜、フリーって。年金、保険、税金、全て自分でやらなければならないし、節税対策もしっかりやらないとゴッソリ持ってかれますからね(^^;



VSNはそんな個人事業主、所謂フリーエンジニアを目指す、または既に独立している人を無料で支援するサービス、VIC(フリーエンジニア支援サービス)提供している心強い味方。
きっとあなたの夢を実現するためのすてきなパートナーになってくれるはず。


夢は必ず実現できます。夢で終わらせないように頑張りましょう。