神奈川県相模原市橋本6−4−16 『ラーメン ダイゲン』

本日のお店は橋本駅近くにオープンした新店。
この辺はノーチェックだったので、オープンしたのを全く知らなかった(^^;
お店に到着下のが11:30位。なかなか個性的な外観だね。
入店してみると、先客は1名。スタッフは男性/女性各1名。麺茹で/麺上げは女性の方、盛りつけ以降を男性が担当していたようだ。
券売機は入り口右手に設置されていて、ぱっと見確認しづらい。事実、後から入店したお客さんは券売機に気づかずに着席してしまい、店員さんから食券方式であることを知らされていた(^^;
券売機を見てみると醤油味と味噌味の2本立ての様子。ベーシックな醤油にしようかとも思ったんだけど、何となく味噌の文字に惹かれたのと、ネット上では醤油のレポが多かったので味噌バターラーメンにしてみた。


味噌バターラーメン+味玉(750円+100円)

お願いすると、おろしニンニクを小皿に入れてもらえる。残念ながら業務用だけどね(^^;
早速いただいてみると、なかなか濃厚な味噌味のスープで、結構なみなみと注がれている。表面にはラー油、辛さはそれほど感じなかったけど、食べ終わる頃には結構汗をかいていた。
トッピングは刻みチャーシュー、コーン、バター、味玉、キャベツ、タマネギ、他。
野菜はあらかじめ熱を通した状態で電子ジャー?で保温されていて、そちらから丼に盛りつけされる。
チャーシューはトロトロと柔らかく美味いんだけど、刻みが小さいせいかどうも食べた感じがしなかった(^^;
味玉は完熟のちょっと手前で薄い塩味がつけられている。これはまぁ普通かな。
麺は中太の縮れ麺で表面がツルツルとした多加水麺で黄色みがかった色をしている。なかなかモチモチしていかにも味噌ラーメンに良く合う麺と行ったところか。
次回は醤油の方と、チャーハンもちょっと興味があるのでそちらも試してみたい。