神奈川県相模原市橋本3-28-1 ミウィ橋本1F 『昔食堂 なおじ橋本店』(2)

なおじの塩V3(700円)

野暮用で橋本に行ったついでに、先日お邪魔した『なおじ』さんへ行ってみました。
前回醤油だったので、今回は当然ながら塩をチョイス。
前回同様、券売機で食券を購入している間に、水を用意して「こちらどうぞ〜」
な〜んか席を指定されるの好きじゃないんだよね〜。
まあわざわざ違う席に着くのも感じ悪いので、指定された場所に座ったけど(^^;)
肝心の丼の方は、ビジュアル的には、前回の醤油と代わり映えはしない。醤油の方が結構薄めの色合いだったからね。
トッピングも同様だけど、塩の方には柚子が入るのと、丼の縁に魚粉が乗っかっています。
スープのベースも同じく「牛」で塩気は結構抑えられていて、醤油に比べて牛特有の獣感が感じられる。そこに柚子が効果的に利いてきてサッパリ感を演出してくれる。
チャーシューは旨いんだけど相変わらず噛みきりづらい(^^;)
醤油同様、量はかなり控えめながら、なかなか良いまとまり感を感じた。後は100円落としてくれると、価格とのバランスめ取れて良いと思うのは自分だけでしようか(笑)