東京都八王子市堀之内3丁目31−3 「北海道ラーメン 特一番」


久しぶりに、まったりとした雰囲気の中泡盛飲みながら沖縄そばでも啜るかと珍しく寄り道もせずに京王堀之内で下車。「たんぽぽ」へ向かうも休業状態。
そういえば、たんぽぽの営業時間やら定休日って全く知らなかった(^^;
週の初めから二郎@野猿で食べて、翌日ニンニク臭をぶちまけるのも、あまりにも迷惑な話なので自粛。久しぶりに八角堂でも行ってみるかと、ニュータウン通りを多摩センター方面に進んでこちらのお店、「特一番」に気づく。
そういえば、お店の存在自体は知っていたけど、食べたこと無かったなぁ。
なにも考えずに入店。店の外観や店内の様子はいかにも町の中華やさんといった雰囲気。
22時過ぎにも関わらず店内は結構な賑わい。カウンターとテーブル、みなさん顔見知りのお客さんの様子でなかなかの盛り上がり(笑)
何となく一見さんに入りづらい雰囲気に感じたけどかまわずにカウンターに着く。
雰囲気的にラーメンだけ啜って帰るのも芸がないので、こちらもビールと餃子で軽く一杯。

程なく運ばれてきた餃子を早速いただくと、皮がパリッとして熱々で旨い!中の餡も肉と野菜の分量が絶妙でちょっと関心した。当然ながらビールにピッタリでアッという間にビールが無くなる。
そして、無性にしろめしが食べたくなり半ライスを即注文(^^;
そして餃子をつまみながらライスを口に運ぶ。


ぬるい…


電子ジャーで炊いたご飯を30分位放置した感じのぬるさ。


でもこのご飯・・・・・・・すんげー!んまい!!!


若干柔らかめの炊き加減だし、温度もかなり低かったんだけど、いかにも「良い米をでかい釜で炊きました」って味わい。久しぶりに米食ってうなった(^^;
炊き方が良いのか、米が良いのかとにかく美味かった。ちょっとびっくり。
実は店構えやらなんやらで、ラーメン注文する気にならなかったんだけど、今度麺も食って見よ〜(^^;