港区港南2−2−8 『天華』



今日は早朝からお仕事。大事なイベント試験だったんだけど、途中に何度も大あくび。仕事中何度暖かい布団の中で寝る自分を想像したか(^^;)
仕事も順調に終わり、早々と後輩と立ち飲みに。寝不足なので飲み過ぎないようにセーブ。
1時間も飲まずに後輩と麺を啜りに行くわけです、はい。眠い目をこすりながら野郎二人で品川港南の裏路地へ(笑)
こちらは胡椒そばで有名なお店です。何故かメニューを見たおいらは胡椒そばを注文せずに、目に付いたタンタンメンを。タンタンメンには目がないんだよね。


正宗四川タンタンメン(700円)



何かのテレビで見たけど、タンタンメンって汁のない和えそば的なのが本場の作り方らしい。こちらもそれに近いビジュアル。早速頂いてみるとゴマの良く効いた甘めのたれにしっかりとした辛味がアクセントになっている。
結構甘いね〜なんて思っていると、「ガツン!!」と辛味が来る。
麺は細麺ながらしっかりとした歯ごたえ。プツプツ切れる食感が良い。見た目的にはそれ程感じないんだけど、スープが無い割にかなりの熱々。なかなか美味かった。ごちそうさん


ちなみに後輩の食べた胡椒そばはこちら

アッという間に自分の分を食べ終わって、勝手に後輩の丼に箸をのばします(笑)
これもうまい。優しいあんかけのスープなんだけど、表面を覆い尽くす胡椒。これがはまる(笑)
胡椒の舌に直接ガツンと来る辛味が、コリャまた絶品。後輩が啜る横からレンゲでスープをかすめ取っていました(爆)