岐阜屋@新宿しょん横

辛かった夜勤も10時過ぎくらいに終了。となると夜勤明けの時の定番「岐阜屋」へ足を運ぶ。
今日も天気は最高だね。こんなお天気のしかも午前中からお酒を飲む後ろめたさというか背徳感、最高だね。朝っぱらからお酒を飲んでいるお客さん、結構いるんですよね〜(笑)
そんなお客さんに混じって紹興酒をチビチビとやるワケです。寝てないからアッという間に良い気持ちになる(^^;)
3杯ほど飲んでから〆にラーメンをば。
実は昨日夜中に仕事をしながら、ふっと辛いラーメンを食べたくなった。同僚と「北極ラーメン@中本」の話題で盛り上がったりなんかして、頭の中は辛いラーメン食べたい欲で真っ赤に(^^;)
そんな気持ちを引きずっていたので、やっぱり注文も辛そうなこいつを選択。


極辛麺

いつもは岐阜屋で辛い系を食べたくなると「坦々麺」を注文するんだけど、本日は未食のこちらを。
到着したラーメンを見てみると…ん?本当に極辛なの?
食べてみると辛いのは確かに辛いけど、かなり弱めの辛さ。いつもの坦々麺の方が辛いね。
イメージ的にはタンメンの野菜を炒めるときにラー油と豆板醤でちょっと辛さをプラスした、そんな味わい。
本日の辛い欲を鎮めてくれるほどの辛さは無かった。残念。
まあ、ちょっとカラメのタンメンを食べているつもりで食べれば美味しいんだけどね(笑)
麺はいつもの岐阜屋の中細の平打ち麺。茹で加減もいつもと同じ若干の柔らかめ。この麺が結構好きなんだよね(^^;)
お腹も膨れたし、お酒も軽く入って気分上々でお天気の中を新宿駅まで歩く。
電車で爆睡しないように気を付けねば…