神奈川県相模原市鹿沼台2−10−10 『一汁一菜』


小さい頃から20代後半まで住んだ相模原の町。かなり昔から評判を聞きながら一度も行く事がなかったこのお店(^^;)
このお店だけではないけど、そんなお店がまだまだあるんすよね〜。
いつかは行かなきゃな〜てな風にいつも思っていたんだけど、気持ちとは裏腹になかなか足が向かなかった。正確には足を向けたことはあったんだけど、行列に恐れをなして何となく敬遠していた(笑)
今回もそんな感じで前を通りかかるとなんと空席が!
タイミング的な物なのか、入った時間によるのか、とにかくこんなラッキーを逃すのもなんなので、スルッと入店(笑)
ヒゲのオヤジさんが元気に対応。お店は、だいぶ年期が入っていますね〜♪
味わい深くってなかなか雰囲気あります。


味噌ラーメン

注文は色々迷ったんだけど結局味噌ラーメンに。
ちゅう訳でお味の方のレポートをば!
まずスープ。
程良い獣系のスープに野菜の甘みがふんだんに感じられる。野菜の優しい甘みが出たスープにピリッとした味噌と唐辛子。表面を覆う結構多めの油からすると結構コッテリ目に感じられるんだけど、以外にアッサリしている。なかなか美味いね〜。
続いて麺
黄色み掛かった中太の縮れ麺。加水率は低めでしょうか、ちょっとゴワっとした食感。噂では柔らかめって話だったんだけどそんなことも無かった。結構好みの麺。
トッピングはモヤシ、ネギ、チャーシュー、メンマ、ゴマ。チャーシューは薄味でしっとりとした肉質。肉自体の旨みもしっかりと残っていて辛目のスープにも良く合う。
メンマは普通かな。コリっとした薄味。
全体的に優しい味付けなんだけど、野菜の旨みが良く出ていて好感が持てる。なかなかポイント高いと思います。ただ、あそこまでの行列を考えると、う〜んどうなんでしょう(^^;)
食べ重ねるに従って病みつきになる味なのかも知れないね。塩や醤油も是非試してみたいね。