神奈川県相模原市淵野辺4−27−26 『ラーメン 学(がく)』(2)



出張先での仕事も思いのほか楽に終わって、なんと朝6時過ぎに解散許可が出た。そのまま一緒に行った方たちと揃って高速バスに乗り込み新大阪で流れ解散。新大阪で家族へのお土産、定番ですが「神戸プリン」を買って8時半発のぞみへ乗り込む。出張の帰りは必ず「551蓬莱」の豚まんを買って、ビールを飲みながら電車の中で頬張るってのがいつものパターンなんだけど、本日は時間が早かったせいかお店がまだ開いていなかった(^^;)
豚まんは次回の楽しみと言うことで(ノ∇・、)クスン
車内ではビールを飲みながら文庫本を読んでいたが、3本ほど空けたところで睡魔に勝てず爆睡。


さて、せっかく早帰りが出来たのでどこかでラーメンと言うことになり淵野辺で途中下車して、前回11月頭に行って以来の「学」へ寄ってみることにした。
お店に到着してみると11時半過ぎ位で、店内は先客が4名ほど。
早速食券を購入しておいら一人分のロットが開始。


小ラーメンニンニクヤサイカラメ背油(ふりかけ)

味の印象は前回とほぼ同じ。麺は相変わらず強麺でなかなかの好み。小麦密度が高い感じのパツパツした麺。完食するまで延びることは無かったね。
ブタは前回よりも厚切り度がアップして柔らかさも問題なし。
スープは乳化が強まった印象でブタが良く出ている甘めのスープ。若干パンチに欠ける二郎と言った風情。
体には悪そうだけどカラメが抑えめなので結構飲めちゃう(^^;)
量的に二郎と比べても全く遜色のない麺量ですな〜。下手な二郎よりも二郎っぽいかもしれないね(笑)