八王子市松木30-13-2 「麺くい亭」



久しぶりに我が心の故郷、『麺くい亭』へとやってきた。本日は雨のためジョギングは休止でウォーキングに切り替えテクテクと歩きます。電車で遠征するわけでもなく歩きでの行動範囲。勝手知ったる地元でのこと、どこでラーメンを食べるか…。
最近ご無沙汰しているから『麺くい』でも行くか…。というかウォーキングするって段階でほぼ決まってはいたんだけどね(^^;)


ラーメン・並(450円)

相変わらず美しい一杯。常に空いている店内。かといってお客さんが来ないわけではなく昼時に限らずポツポツとお客さんがやってくる。完璧に地元に根付いているお店って感じがする。ラーメン一杯450円、しかもこのレベルでこの値段は正直驚かされると思う。
おいらも通い初めて早10年以上、このお店は是非残っていって欲しいと思う。
いつ行っても安定した美味さ。麺やスープの美味さは当然ながら、メンマの食感が気に入っているんだよね。
ほんのりとタケノコの風味が感じられるコリコリした食感のメンマ。変な甘さや臭みが無くてこの一杯には欠かせないアクセントとなっています。久しぶりに美味かった、ごちそうさん