男のこだわりカレー

ファミリーマート主催の『カレーこだわりレシピ コンテスト』なるものが開催されているらしい。
コンテスト情報
http://curry.yahoo.co.jp/contest/index.html


カレーはおいらの大好物。ラーメンだけじゃないんですよ。
とたんにカレーが食べたくなる単純なおいら。


昔から料理が好きで自分がどうしても食べたいものは自分で作る。自分の好みの味付けで。
結婚以来、土日は基本的においらが料理担当。最近ちょっと手抜き気味だけどいまだに続いている習慣w
今日は娘がカレーを食べたいと言うことで、久しぶりにカレー作り頑張ってみっか(笑)


材料はこんな感じで。こだわっている割には普通ですが(^^;)取り敢えず今日は和風で仕上げるつもりなので鰹節なんぞも用意。



取り敢えず鰹だしを作ります。



鰹の出汁が出たところで鶏ガラ(2羽分)を投入して沸騰させてアクを綺麗にすくったところで圧力鍋の蓋を閉めて圧をかけていきます。便利なんですよね〜。



鶏ガラで出汁をとっている間にフライパンで飴色タマネギ作り。これが時間がかかるんだよね(^^;)

時間がないのでこの辺で勘弁して下さい〜(笑)



そして出汁の方もできあがったようで、鶏ガラさんはこんな状態に…

これ結構肉が残っていてお行儀悪くこそげ取って食べながらビール飲んじゃったよ(^^;)
でできあがったスープはこれ。こいつの残りの材料(ジャガイモ、人参、ローリエ、豚肉)と炒めたタマネギをぶち込んで再び圧をかけていきます。

あそうそう!カレーにはやっぱりリンゴだよねw例のCMでもあるし、実際自然な甘みが出ていいんだよね。



そして裏では今度はルー作り。小麦粉とカレー粉を油で炒めます。こんな感じになるまでね。



ルーがいたまったら煮込んでいるスープをちょっとずつ入れながらルーをのばして行きます。

そして風味付けにコーヒーの粉末を少々。2歳の子供も食べるので極少量で。



それと仕上げにはこれ。

コラコラ(^^;)
まあ、市販のルーを入れるのも美味しさアップの秘訣だったりしますからね。1ブロックだけ投入。こだわりすぎないのもおいらのこだわりだったりするので(笑)


かかった時間は1時間半位。タマネギをもっとしっかり炒めるともっと時間はかかります。それと、圧力鍋を使う徒時間短縮にもなります。便利ツールだね。
カレーは蕎麦屋のカレーっぽい和風テイスト満載のウマウマでした。普通に作っても美味しいんだけど手と愛情を込めて作るともっと美味くなるんだよね〜(〃 ̄ー ̄〃)
こだわった割には見た目は普通だけど、マジで美味かった〜(笑)