東京都多摩市豊ヶ丘1−21−6 住吉ビル3−2 1F  「山形ラーメン天童 総本店」

いつものパターンで、体育館での運動後にラーメンをば。
休日にあまり長時間家を空けると、かみさんの風当たりも強くなります(^^;)
となると当然遠征など出来るわけもなし…
と言うことで手軽に行ける地元から近いお店と言うことになります。今日は近い割に未食のこちらのお店へ。
評判はあちこちで聞こえてきてはいたんだけど、なかなか機会に恵まれなかったんだよね。


天童地鶏中華(700円)



山形ラーメンってのがあること自体知りませんでした(^^;)
早速スープから戴きます。かなり洗練された感じのアッサリスープで和のテイストがビシバシ感じられます。表面のアブラはかなり少な目でスッキリとしたスープ。
麺は黄色みがかった中太の平打ち麺で、加水率は高めか。モッチリして「シコッ!!」とした食感が楽しめる。麺の縁がビラビラしているのが何とも好み(笑)
トッピングはメンマ、チャーシューの代わりに鶏の胸肉のスライス、刻み海苔、ネギ、三つ葉、そして蒲鉾。極めつけは揚げ玉。殆ど日本ソバのトッピングのような気が(^^;)
飲んだ後にアッサリ食べられる麺だね。七味なんかも合うかも知れないね。