八王子市堀ノ内2−13−16ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」(34)


久しぶりの直系二郎。何と前回は7/7の仙川で、実に2週間以上開いてしまった「(^^; )
野猿街道店は土曜日営業が始まったのでわざわざ平日に行くこともなくなってしまったんだけど、ここのところ土曜日に野暮用が集中してちょっと足が遠のいてしまった。
今日はいつものように体育館でトレーニングをした後の訪問。到着は14:30位で店外の行列は無し。店内に5〜6人くらい待っています。
ただ、席は4つ程ポツリポツリと空いているので並んで座りたいお客さんが座らないで待っているようだね。
案の定、連席が出来るとその後の一人で来ているお客さんはドドッ!っと座れます(^^;)
と言うわけで、到着して5分くらいで着席することが出来た。


小つけ麺ニンニク



実はつけ麺のあつもり以外のは初めてだったりします。
丼を貰って早速いただきます。しかし野猿の麺は美味い。普通のラーメンの麺も美味いんだけど、しっかりと水で締められた麺は「キュッ!」と締まって最高の歯ごたえ。麺の風味も小麦が香ってイイネ!
つけダレはラーメンに比べると結構味が濃いめ。ピリッとした辛みもあって麺がスルスルと入っていく。
そして今日はブタの出来も最高だった。あぶら身と赤身の部分のバランスも良くて、柔らかさも完璧。
野菜はいつもに比べると結構柔らかめの茹で加減。麺が無くなって最後に野菜だけ食べていると、しょっぱ目のスープを含んで結構辛かった(^^;)
この段階でスープ割りを頼めば丁度いい感じになるのかも知れないけど、お腹はかなり一杯だったので自粛。
ちなみに厨房に置いてあるモヤシの袋には「雪国もやし」って書いてあったね。良いモヤシ使ってるんだね〜♪


結局店について30分弱で食べ終わることが出来た。久しぶりのホームの二郎。堪能しました(〃 ̄ー ̄〃)