調布市仙川町1-10-17 「ラーメン二郎 仙川店」(39)


昨日は仕事が終わらずに会社に宿泊。何故か泊まった翌日は二郎が食べたくなる。
今日こそは早めに帰ろうと頑張って仕事をするも、夕方からの打ち合わせラッシュで完了時刻は20時過ぎ。
さあ、仙川でも行くか。お金ないし近場でいいっしょ…


と、エレベーターに乗り込むと、中から「お!?」と声がする。顔を見ると昔現場にいた後輩の(井)だ。もどってきたとはきいていたものの、フロアが違うため何ヶ月も会わずに済んでいた。<こら
井「さ!飲みに行きますか」
simo「え!?金ねえよ」
井「良いですよ。出しときますよ」
simo「そんな、借りたって返せないぜ。(ちょっと小狡い気持ちでw)」
井「だから奢りますって」
simo「よし!行こう」


現金な物である。
かなり酒の強いヤツで、一緒に飲むと自分のペースも自然と速くなってしまう相手の一人。
1.5hでおいらはウーロン杯を5杯。(井)はワンカップを5本。いつもの立ち飲み屋。
二人ともかなり飲み足りない感一杯だったが、早めに切り上げて駅で別れる。


飲みには行ったけど仙川に行く気持ちは変わりなかったので、22時前くらいに切り上げて帰路につく。
仙川に到着したのが23時過ぎくらいだったけど、結構並んでるね〜。久しぶりに10人以上の行列。
まあ、仙川ならさほど待たないだろう。


小ラーメンニンニク多めヤサイカラメ

今日はなんとなく盛りが良いねえ…なんて思っていると、豚がかな〜りでかい。1枚が2cm位ある分厚さで殆ど「ブロック」と呼んだ方がしっくりくるような大きさ。
しかも当たり豚でしっとりと柔らかくて味付けも程良い感じ。それが3枚!今日は豚あまり気味?
そんな大きな豚にヤサイが乗っかっているから、ヤサイの盛りが良さげに見えたみたいw


そして、今日の麺は良かったね〜。かなり堅めの茹で加減でゴワゴワ。マルジの麺を太くしたような印象。
それと以前にあった、食べ初めと食べ終わりの麺の堅さの違い、要は「のびやすい」印象が無く、最後までゴワゴワ感としっかりとした歯ごたえを持続していた。
もしかして麺変わった?気のせいかも知れないけど、昨日の麺はそれくらい好みだった。
飲み屋で殆どつまみを食べなかったにも関わらず、完食時点でかなりお腹一杯。全体的に量が増えたのかそれともおいらのヘタレな胃袋に拍車が掛かったのかは不明。