東京都八王子市別所1丁目9−1−101  「たんぽぽ」

野猿二郎に振られた後、傷心のまま何も考えずに八角堂へ向かおうと思ったんだけど、前回もそのパターン。あまりにも芸がないので堀之内の駅方面に進み、裏通りにあるこちらのお店へ。


ソーキそば(880円)

食べてみると非常にアッサリしたトンコツスープ。麺は四角い断面の中太麺。本格的なソーキそばって食べたこと無いんだけど、何となく想像していたのと違う。
想像は平太麺でゴワゴワした食感の麺。食べたのは色が白くてよく見ると黒いつぶつぶが見える。
店主に聞いてみると「ソバと言いながらもそば粉を使っているわけではないです」とのこと。
その他のトッピングはソーキ、、あおさ、かまぼこ、紅しょうが・青ネギなど。
食べている途中でソーキを煮ているときに出る脂を小鉢に入れて差し出された。
入れると風味が変わって楽しめるとのこと。実際入れてみると、ブタの旨みとコクが出て、こちらの方が個人的には好み!
味は美味しかったんだけど、全体的に価格設定が高めですね。もう少し安いと貧乏リーマンにも助かるんだけどね〜