東京都あきる野市秋川1−2−5 「麺 池谷精肉店いけやせいにくてん)」


セサミで程々に遊んだ後は久々の秋川ということで、評判も高くラなびでも高評価を得ているこちらのお店に行くことになるのは当然と言えば当然かw。
早速ナビで調べると「セサミ」から約10分ほどの近さ。
早速車を走らせてお店の近くに。コインパーキングに駐車してそそくさとお店に向かうと、なっ!なんと!駐車スペース4台も!しかも空いてるぅっ!速攻でパーキングに戻ると「板」まだ上がっていませんでした(汗)
当然パーキングから車を出して店舗前のスペースへ移動!!


有名店なので混雑&行列を覚悟してしたんだけど、予想に反して到着時お客さんはカウンターの1人のみ。到着時間が17時前だったから当たり前か…(^^;)


みそつけそば(大目:300g、750円)



つけそば(並盛り:200g、700円)



子供用つけだれ

初の来店なのでオーソドックスにつけそばにしようとも思ったんだけど、かみさんがつけそばを食べるとの事なので、おいらはみそつけそばを選択。
程なくして完成したんだけど、注文した2人前とは別に子供用のつけだれも用意してくれました。こういったサービスは非常に嬉しいですね〜。ちなみにこちらはつけそば用のたれと同じ。
早速記念撮影をして頂いてみます。
まずは麺!見るからに食感の想像できる様な極太麺。殆どうどんの様なビジュアルだね〜。んでもって表面のツヤが美しい〜♪
食べてみると、やはり!この歯ごたえ。すっげ〜もきゅもきゅプリンプリン!噛んでいるそばから歯が跳ね返される〜♪「ギュギュギュ〜…ブッツン!」てな感じ(^^;)
小麦がギッシリ詰まった様なキュッ!とした麺で、香りもいいですね〜(〃 ̄ー ̄〃)
つけだれは濃厚なみそだれで表面に麻辣がかかっています。甘辛ピリ辛でなかなか後を引く辛さ。辛さを追加したい人は卓上の一味唐辛子を入れても良いかもね。
つけだれの中には野菜、鶏チャーシュー、タマゴ、ネギ、針ショウガ、黒ゴマなどの多彩な具が入っていて非常に楽しめます。
ちなみに、娘はあまりお腹が空いていなかったようで、子供用に用意していただいたつけだれはおいらが頂きました。こちらは動物系醤油ベースの甘辛ダレで魚介系ガツン!!酢や柑橘の酸味の無いタイプ。
なかなか味に深みがあってこちらも(゚д゚)ウマー
自宅から車で30分強。駐車場も4台程用意されていて、しかも周辺にはコインパーキングが幾つかあります。結構行きやすいし、近い内に再食したくなりそうな予感が…(笑)
美味しく頂いてお店を出る頃には満席になっていました〜。この時間でさすが!!