東京都八王子市堀之内2−29−3 「ラーメン食堂 千人同心」

今日も地元責め♪
今日はかみさん子供を連れての買い物。買い物を済ませた後珍しくかみさんが「私もたまにはラーメンを食べたい!」との嬉しい発言。何が嬉しいかって、自分の財布を傷めずにラーメンを食べられることです。ムフッ!!
どうせなら未食の店に行こうと言うことになりこちらのお店に。「超ラーメンナビ」にて星七つを獲得している人気店ですが、今まで行ったことがありませんでした(^^;)
八王子系ラーメンと言うと自分的には先日レポした「麺くい亭」の味のレベルがかなり高いので、何となく冒険をさける気持ちが働いて、結果的に何年も素通り状態が続いていたような気がします。
店に到着したのが14:40位。昼時をかなり過ぎているにも関わらず店内満席!
さすが人気店ですね〜。それでもそれほど待つことも無くテーブル席に着席。
醤油らーめん大盛り+味玉(600円+100円+100円=800円)

麺は確か尾張屋だったかな?麺くい亭と同じだったと思うけど(ちょっと自信なし)だいぶ印象が違うね。麺くいはほぼストレートだけど、こちらはちょっと縮れています。
茹で加減は若干柔らかめだね。
スープは動物系+ほんのり魚介の節系?かなりアッサリ系の醤油スープです。ちょっとコクが足りないかな。
表面の油は結構少な目で八王子系独特の醤油の濃い色合いです。
具は一般的な八王子系の海苔、メンマ、チャーシュー、タマネギ。タマネギは八王子系の定番です(^^)
チャーシューは脂身の少ないタイプで肉の食感が残されていますが、なかなか柔らかくていい感じです。
全体的に良くまとまったラーメンでなかなか美味しかったんだけど、ちょっと価格設定が高いような気が…
個人的にはやはり「麺くい」の方が味のレベル高いですね。個人的な感想ですけどね〜♪
他にも「味噌」「塩」もあるようなので、また近い内に行ってみたいです。



メニューはこちら