千代田区 神田神保町 2-4-11  「ラーメン二郎 神田神保町店」(1)


初!神保町! 



いよいよ!神保町店行って来ました!
通勤経路から外れるため職場からさほど遠くないにも関わらず何となく先送りになっていた神田神保町店。
最近ちょっと食べ歩きの方もマンネリ気味な雰囲気もあり、金欠も手伝って何となくだらけムードだったんだけど、今日は昼間の内に後輩に「神保町イカネ?」と自らの逃げ道をなくしておきました(^^;)
このところ仕事もい一段落していてサクッと帰ろうと思えば帰られる状況。早めに業務を終了してとりあえず立ち飲みに。真っ直ぐ神保町に向かわないところは酒好き故に仕方のないところです(笑)
それでも早めに飲みを切り上げて神保町に向かいます。
今日は雨模様で、学生さんも春休み中とのこともあり密かに「そんなに並んでねえんじゃねえの?」
などと甘いことも考えていましたが、やっぱり甘かった(^^;)
20時位の到着で20人位?(目測)それ以上?並んでいましたorz
それでも連れがいるので待ち時間もそれほど苦になりませんわいw
順調に列も進み券売機の前へ。後輩や自分の胃袋と相談して(というかいつもですが)小ラーメン(600円)と例のアレをやるために生卵(50円)の食券を買います。
トッピングは周りの盛りを観察してニンニクマシマシアブラカラメでお願いしました。


小ラーメンニンニクマシマシアブラカラメ+生卵

早速記念撮影を終えていただいてみます。見た目的には本店や仙川チックな非乳化系ですがアブラコールしたおかげでかなり厚めのアブラの層が出来ています(^^;)
麺は仙川や野猿に比べると若干の細め。仙川の麺の幅をちょっと狭めた感じ。表面は仙川ほどザラザラはしていません。なかなか固めに茹で上がっていい感じ。
スープは乳化が少な目でカネシが表に立ったタイプ。若干の味醂のような甘みとブタの旨みが感じられます。本店ほど甘みは強くなかったんだけど似ているような気がしたね。
ブタは小振りと大振りの2つ。小振りは代田チックなしっとりブタで、大振りの方は仙川チックな柔ブタ。どちらもかなりのレベルの高さです。

とりあえず麺をワシワシと食べ進んで頃合いを見計らって例のすき焼き二郎に挑戦!
麺を溶き卵の容器に浸して、たまごを絡ませる…「ズズッ!ズルズル!」


( ゚Д゚)ウマー!!!


ヤベw旨すぎるwwwww
カネシの染みた麺をたまごに絡ませるとなんともまったりとした味わいなんでしょ!!
これははまりますわい!ポイント高いね!
この目的があったのでカラメにしたんだけど、ドンピシャでした。
ポイント的には仙川店と良い勝負なんだけど非常に微妙な線ですね。トータルでのレベルは非常に高いんだけどちょっとスープの甘みが気になったかな。
まあ、ここまで来ると個人的な好みの世界なんだけどね。



★★★★☆(4.4)


現在の順位は以下。個人的な好みなので悪しからず。

 1.八王子野猿街道店  (4.9)

 2.仙川店   (4.5)

 3.神田神保町店(4.4)

 4.高田馬場店 (4.3)

 5.京急川崎店 (4.2)

 5.目黒店   (4.2)

 5.新代田   (4.2)

 8.めじろ台法政大学前店(4.2)

 9.品川   (4.0)

 9.相模大野 (4.0)

11.三田本店 (3.9)

11.荻窪   (3.9)

13.池袋東口店(3.6)

14.小滝橋  (3.5)

15.歌舞伎町 (3.1)

16.府中店  (2.1)


先日の京急川崎店に続いて本年3件目の新店開拓。なんとなく弾みがついた感じでこれからの新店開拓も頑張って行けそうな気がw
後輩との別れ際に「次回は関内な!」と捨てぜりふを残して帰りました♪