神奈川県相模原市相模原1−2−7 「らぁめん 虎心房だいにんぐ」

今日は散歩がてら相模原方面に遠征。入る店は決めていなかったんだけど、店の前を通りかかった段階で即決しました。
12時チョイ過ぎ位の到着でカウンター席はほぼ満席。端の席が空いていたのですぐに席に着くことが出来ました。
壁に色々な蘊蓄やら雑誌に載ったとのことで切り抜きなどが貼ってあります。
蘊蓄によると豚、牛、鳥の骨を使ったトンコツ風スープとのことです。また、麺には豆乳が練り込まれているようですね。


虎心麺(600円)

ちょっと手ブレ(^^;)
実際に食べてみると動物系の旨みが表に出ているスープで非常に濃厚な感じです。塩加減は絶妙に感じる薄味ですごく優しい味だね。何となく白味噌っぽい甘みが感じられます。
麺は中太の平打ち麺で若干柔らかい感じですが、もちもちした歯触りで粘度の高いスープを持ち上げて( ゚Д゚)ウマー
チャーシューは周りを焼いてあるようで、厚みはそれほどでもないんだけど旨みが閉じこめられていて柔らかくて旨い。
他のトッピングはメンマ、海苔、ほうれん草、ネギなど。
食べている途中でカウンターの上に置いてある揚げニンニクチップ?を投入してみたんだけど、これまた味に香ばしさ、若干の苦みが加わって非常にアクセントになります。非常に良くできたラーメンだね。近いうちに他のメニューも試してみたくなりました♪
★★★★☆(4.1)