確定申告

今年も確定申告の時期がやってきた。今日は代休ついでで申告に行く予定。


個人でやっている割に普段からずぼらで、領収書をまめに取っておくって事をあまりしないので、この時期になると毎年領収書をかき集めて大騒ぎをすることになる。
今回は医療控除もないし、前回に比べると納税額が大幅アップ…orz
アップといってもそこは貧乏SE、たかが知れてるんだけどね。
なんとか逃げ道はないものか…<コラコラ


今年はマメにやるかな…


それにしても最近は申告書の作成も簡単に出来るようになってきており、国税庁のHPでも数値を打ち込むだけでそのまま提出できる書式が作成できる。
https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm


最近はシェアウェアのソフト↓を使っている。
http://www.gosoudan.com/
国税のHPと同様に提出形式の文書の作成が可能で、有料版(980円)にすると色々な便利機能があって非常に使い勝手が良い。前年データの引継が出来るので原価償却の計算も楽チン。

なぜか暇を持て余したのかかみさんと子供も確定申告についてきた。
多少待っても子供とブラブラしているとのこと。
ところが実際会場に到着してみるとガラガラで受付のカウンターで並んでいる人もおらず待ちなしで申告書を提出することが出来た。ちょっと拍子抜けだね(^^;)