東京都八王子市大塚476-4 「ときわ家 帝京大学前店」

今日は夜勤で夕方出社。銀行へ行く用事があり昼前から出かける。用事を済ませるとラーメンどこで食おうとなるのは当然といえば当然かもしれません(笑)
何となく家系のラーメンが食べたくなり出先からも近かったのでこちらのお店に。
野菜たっぷりみそラーメン+味玉(800円+50円)

それなのに味噌ラーメンなんか注文してしまいました。前回来たときには無かった様な気がしたのですが、券売機に追加されていて思わずこれに決定。家系が作る味噌ラーメンにちょっと興味があったんですね(笑)
早速スープから頂いてみるとなかなか濃厚なスープですね。豚骨ベースで味噌の種類はよくわかりませんがスープのそこの方に味噌に含まれる麦?のようなものが沈んでいました。
上に載っているのは炒めた野菜(キャベツ、モヤシ、人参、タマネギ、ニラ)と挽肉。キャベツは「ここまでやらんでも!!」ってくらい芯だらけでした^^;
麺は前回普通のラーメンを食べたときの麺と比べると若干堅めの茹で加減。太めのややストレート。麺自体それほど悪くはないのですが、この麺をすするとあまりスープを持ち上げません。スープだけ飲んでいると丁度いい感じなのですが麺をすすると何となく薄い感じがします。

家系のお店では普通に家系のラーメンを注文した方が無難だったような気がしました。