東京都港区港南4-7-46 「らーめん アルプス」(1)
夜勤で夕方の出社。21:00位まで仕事をして、お腹も空いてきたので後輩(日勤)を誘って飯を食いに行くことにしました。当然ラーメンです。
最近ご無沙汰していたので、品二郎でも良かったんだけど、Buffaloさんの記事に触発されてらーめんアルプスに行って見ることにしました。
店に到着すると時間が遅めなのと、結構駅から遠い?場所と言うこともあるのでしょうか、店内はガラガラでした(笑)
注文は当然buffaloさんが注文を誤ってしまったアルプスラーメン(700円)。ちゃんと押しましたよ〓♪
しかしこのお店、どこかのブログで見たのですが、夜の部は16:00〓翌7:00まで営業しているそうです。ちょっとビックリしました^^;
夜勤で夜中にお腹が空いたときなどは良いかも知れませんね。
ラーメンが出来上がったので早速頂き!!


アルプスラーメン

スープは白っぽいトンコツ醤油で、醤油はそれほど強くは表に出ていませんね。
ちょっと甘めでコッテリ、なかなか美味いですね。
麺は中太のやや縮れ麺で若干柔らかめですが、このスープには合うような気がしました。もう少し堅めの方が好みかな。
それとトッピングですが、結構変わっていますね。チャーシュー2枚、海苔、キクラゲ、ワカメ、ねぎ、タマネギ、固ゆで玉子半分。
チャーシューは巻きタイプで柔らかくて、もっちりした食感です。なかなか美味い!
キクラゲとワカメは大胆な大きさで、結構好みです。スープには絡みづらいのですが、食感が気に入りました。それとタマネギが(・∀・)イイ!!
結構これも大胆な大きさに刻まれていて、それだけで食べると結構辛みがあるんだけど、甘めのスープと一緒に食べると口の中がさわやかな辛みに包まれます。
タマネギと言えば八王子ラーメンですが、それよりもはるかに大きい刻みでなかなかインパクトありますね。
麺の量が思っていたよりも少なかったので、大盛りでも行けるかな?
とりあえず会社から近いので結構通うかも知れません。


★★★★☆(3.8)