自作二郎風ラーメン@自宅

今日は麺休する予定だったんだけど、食料品の買い物に出かけたときに、生タイプのラーメンが目について、ふと「二郎っぽいラーメンは自作出来ないものか?」等と思い立って、思わずチャレンジする事になった。とりあえず適当に買いそろえた材料は以下。

キャベツ、モヤシ、ニンニク、なぜか鶏肉。二郎を目指している割にはかなり適当な品揃え。ラーメンも普通の細麺のラーメン。味付けは豚骨醤油の別売りスープと、醤油を強調するために鶏ガラ醤油のスープも揃えてみた。さて、どんなものが出来上がるのやら。


まず、キャベツはざく切りにして鍋で茹でる。イメージしているのは仙川なので、くったりと茹でます。茹で上がりの少し前にモヤシを追加して暫し茹で、ざるに上げておく。
鳥も2cm厚位に切り分けて、フライパンでこんがりソテー。茹で上がったヤサイを肉の上に乗せて暫し蒸し焼きにする。焼き上がった頃に、ヤサイの上にかかったカネシのイメージで、鶏ガラのスープダレを少し回しかける。
さて、ここからが麺茹で。細麺のため、茹で時間が2分とかなり短い。堅めにするために1分程で麺上げした。裏作業で、丼に豚骨醤油のスープダレと、ヤサイにかけて余った鶏ガラ醤油のタレでスープを作っておいた。
そこへ、手早く麺を投入してトングで野菜と肉を盛りつけた。さて、コールタイムです。
「ニンニクマシマシで!」
出来上がりです!
 
早速食べてみると、う〓ん…似ても似つかない…orz
まず、麺が二郎ではあり得ないほどの細麺。固めに茹でたのでコシはまあまあだったんだけど、ちょっと細すぎた。
それとスープ。二郎とは真逆のさっぱりスープになってしまった。豚骨スープの割にはアブラが少なくてなんか普通の東京ラーメン見たい~~┗─y('〓`;)
ニンニクも刻みが荒すぎたようで、ほとんどスープに溶け込まない。パンチがまるででていませんねえ〓。ヤサイの茹で加減はまあまあだったかな。でも、このあっさりスープに味の付いていないヤサイはどうも合わないようでした。
カネシ醤油が手に入れば少しは近くなるんでしょうか。^^;
でも、なかなか面白かったよ。懲りずにまたやってみよう!