世田谷区 松原 2-22  「ラーメン 吉野」

初めての二郎亜流店です。
さて、どんな味やら。
今日はせっかくの金曜日なので早めに仕事を切り上げ、近くの立ち飲みで同僚と軽く飲む。同僚は明日早めの出勤だとの事で、軽めに切り上げて同僚とは別れた。
さあ、どうするか…。気持的にはまたもや仙川に傾いている。でもさすがに芸がないのでやめて、前回振られた「吉野」に行ってみることにした。二郎亜流店てのがどんな味なのか楽しみ♪
明大前でおりて左方向に進んでトンネルをくぐると右側に店がすぐにあります。

※前回の写真


店に入ってみると店内で座っているのは1人だけ。ちょっと不安に…
とりあえずラーメン(500円)の食券と缶チューハイ(300円)の食券を買って座る。
食券を渡すときに「太麺・細麺・ニンニク入れますか」を聞かれるので、当然太麺をチョイスしてニンニク多めにして貰う。
この店はタバコが吸えるんですね。チューハイ飲みながら一服して待つ。待ち時間もたいしたことなく5分くらいでラーメンが出てきた。

お〓!何となく二郎っぽい♪でも二郎臭はほとんど、というか全くしない。その代わりにニンニクの香りが結構する。結構臭そうだな。早速いただいてみる。
スープは豚骨醤油で当然カネシは使っていないみたい。表面にちゃっちゃされた背油が浮いている。コッテリそうに見えるけど、飲んでみると結構あっさりでちょっと甘めな感じ。
麺は太麺で頼んだけどそれでも二郎と比べるとかなりな細麺のほぼストレート。堅めな茹で加減だけど、細さのせいかモチモチ感があまりなく、かむとプチプチ切れるタイプ。
ヤサイはほとんどモヤシで1cm角のキャベツが数枚入っていました(笑)モヤシに若干の臭みがあったのが残念。
豚は二郎の豚とはほど遠く、普通の巻きチャーシューが2枚。


やっぱり二郎と比べちゃうね。比べるとどうしても物足りなさが出てしまう。だけど、たまに顔を出す「二郎風」な部分を発見したりして楽しみもあるね。
食べている間に結構お客が入ってきて、退店するときにはほぼ満席になっていました。

★★☆☆☆(2.0)