東京都世田谷区松原2-46-6 「一風堂 明大前店」
今日は夜勤。せっかく休日に会社に行くので、その前にラーメンを食べに行く。実は二郎の新小金井街道店に行きたかったんだけど、昨日結構深酒をしてしまい全く食欲がなく、こんな時に量の多い二郎に行ったら撃沈するのが目に見えてやめました。
ラーメン二郎PC店さんを見ながら軽く食えて行きやすい場所を探す。
お!ラーメン吉野(世田谷区 松原 2-22)ってのが明大前にあるなあ。へぇ〓…二郎の亜流なんだぁ。亜流ってなんだ?インスパイヤ系とかフーズ系とか言葉を良く聞くけど良くわからん^^;
要は二郎の影響を受けて「二郎っぽい味」って事なのかな?たしかフーズ系ってのは「二郎フーズ」だかなんだかって会社が経営してるのがそうだっけ?今度ググって見るか。
と言うわけで、夜の部が16:00からの様なのでそれに合わせて自宅を出発!
そして到着!店ハケーン!

え?あれ?なんか…シャッター閉まってるんですけど…


や、やってもうた〓
夏休みだったのでしょうか、ろくに調べもしないで行ったのでこんな事に。計画性のなさがこんな結果になった…orz
他の店の臨休、夏休情報持ってこなかったのであきらめて明大前の付近をうろつく。
そして一風堂発見!お!有名店じゃん。行ったことないし食ってみるべ!
というわけで、早速店にはいる。時間も時間なのでお客さんはまばら。3,4人いるお客さんは結構生ビールを飲んでいる。のどが乾いたのでおいらもビール(500円)と「赤丸新味(750円)+煮玉子(100円)」を注文。麺はハリガネで。
種類は赤丸と白丸があって白丸があっさりコンコツで赤丸がコクと深みのトンコツだそうだ。
ハリガネでの注文もあり結構早めに到着した。

早速食べてみる。
麺はハリガネだけあって、かなり堅め、極細のストレートでコシがある。
具はチャーシュー、ネギ、キクラゲ他。一般的な博多ラーメンの具ですね。
スープは白濁したトンコツで表面に黒っぽい油が浮いている。一風堂のサイトで見てみると「香油」と言うらしい。トンコツの臭みはほとんどなく、コクもまあまあかな。
美味しいけど飛び抜けて他店よりも旨いと言うことはないような気が…
値段も結構高いね。これで替え玉が150円。普通替え玉って100円位だろ〓?
文句を言いながらも替え玉して完食。
★★☆☆☆(2.5)
やっぱり二郎は行かなくて正解だったよ。食べた後結構胃がもたれてしまった。小金井なんか行ってたら撃沈したんだろうな^^;