品川区大崎1−20−16 「凛」(1)
各方面のブログで何かと話題になっているお店。hi-snowさんのブログでもその破壊力の凄まじさについて記述されており、かなりびびっていました。
職場から近い(沿線で途中下車するだけ)ので行こうと思えばいつでも行けたのですが、、何かと理由を付け避けてきました^^;
今日は一大決心をして行ってみました。
大崎駅東口をでて2,3分の近い距離、目指していると、お!ありました!数人並んでいます。ドキドキします。久しぶりのこの緊張感!
行列に加わってすぐに前の団体が席に着く。待ちはおいら一人。食券を買って入り口付近で待っていると店員のにいちゃんが寄ってきて、「にんにくいれますか?」
いいねえ!いいねえ!二郎っぽいねえ。
程なく席が空き、入り口右側のカウンターに着席。それから待つこと10分位でしょうか。
おいらの注文したマカ醤油(M)

記念撮影もそこそこに食べ始める。
「ズルズルッ!…お!噂通りちょっとしょっぱい!…でも……ズルズルッ…んまぁ!」
旨いですね。量は二郎の小と同じか、ちょっと少ないくらいか。ヤサイはくったりと茹でられた感じで麺とスープをからめて食べると「んまぁ!」
麺は太目の平打ち麺で少し柔らかめ、所々に麺の端っこの部分が混じっていて、もちもちして旨い。豚は大きめのが2枚で結構歯ごたえがある部分と、赤身でも柔らかい部分。油がいかにも豚の脂で柔らかくて甘みがある。食べているとたまに顔を出す「二郎っぽさ」。でも二郎とは違う食べ物。


…しかし…
食べ進むにつれ、その本性を…
「ズルズルッ!…うお!しょっぺー!うま!…しょっぺー…うま…しょっぺーうま…





「しょっぺー!!」


しょっぺえです(笑)旨いんだけど、しょっぱい。最初はそれほど感じなかったんだけど、食べ進むに連れてその塩辛さは破壊力を増していく。おいらはラーメンを食べている途中に滅多に水を飲まない。二郎の時もほとんどそうなんだけど、「凛」では水くみに行きました(;´Д`)
こういう事なんすね。これ…でも癖になるかも。今回点数は保留しておきます。様子を見て食べたくなったときにもう一度行って、それで判断したいと思います。ちなみにロット2着で間食。スープはほとんど残しました。だって口がしょっぱいんだもん…



マカ醤油(M) 700円  マカ醤油(L) 700円
マカ塩 (M) 800円  マカ塩 (L) 900円