東京都町田市木曽町223-4 「麺屋 黒船」
営業時間11:00-15:00、18:00-23:00 休日11:00-22:00
定休日 奇数週の月曜

町田市木曽にあるラーメン店でテレビチャンピオン優勝者「ちゃぶ屋」の店主がプロデュースしたというお店。
とりあえず注文したのは醤油叉焼麺。麺は中太の平打ち麺で固さはちょうど良いが、伸びやすい麺なのか食べ進むに連れて、だんだん柔らかくなってくる。ちょっと惜しい気がする。
スープは豚骨ベースで表面に焦がしネギの粒と背脂が浮いている。表面を脂が覆っていてこってりしているように見えるが、飲んでみると意外にあっさりしている。
トッピングはチャーシュー、ネギ、モヤシ、海苔等。チャーシューは厚めの大判が5枚、柔らかく味付けもすばらしいです。また、テーブル上にはトッピング用の揚げニンニクがおいてあり、入れると大変香ばしく良いアクセントになる。
ただ一つ、全体的にバランスが良く美味しいのだが、スープのパンチが弱いような気がした。写真は醤油叉焼



醤油麺¥600 醤油葱麺¥750 醤油叉焼麺 850円 醤油葱叉焼麺 950円
味噌麺¥650 味噌葱麺¥800 味噌叉焼麺 900円 味噌葱叉焼麺1000円
塩麺 ¥650 塩葱麺 ¥800 塩叉焼麺  900円 塩葱叉焼麺 1000円
 その他 辛みそ、つけ麺もあり