成人式といえば

毎年恒例のアレがまたニュースで流れるんだろうなあ。
自分としても成人式というといろいろな事件が起きる。
7,8年前だろうか、妻と友人と4人で乗鞍高原温泉に行った。1月13日出発の1泊旅行。泊まって翌日朝から大雪。テレビを見ると関東も大雪だそうだ。念のために14日は滑らずにそのまま帰路へついた。高速に乗るまでの下の道は、既に結構つもっていて、四駆+スタットレス以外の車は立ち往生していた。
四駆の強みでがんがん進み、高速も順調に走行していた。ところが勝沼(中央道)を過ぎた辺りで、通行止めになってしまい前に進めなくなってしまった。
付近に出口も無く開通の見通しも無いまま10時間以上足止め。暖房を使用していたためエンジンを止めることも出来ずに、ガソリンも乏しいような状況だった。
周りを見ると、皆車を捨てて歩き出した。どうやら最寄りのP.A.(釈迦堂?)まで歩いて食料を仕入れに行くようだ。われらもそれにならい、カップラーメンで空腹を満たした。
なんとか除雪も終わり帰宅できたのは15日の朝8時くらい。長時間の雪道運転で疲労困憊してしまった。(成人式が15日の頃の話だが。)
 また、数年前のやはり成人式の日、自宅に友人を呼び酒を飲んだ後、全員で近くのカラオケに行った。歌い終わって店を出てふらふら歩いていたら、人にぶつかってしまった。素直に謝ればよいものを、「なんだコラ!?」でもみ合いになってしまった。
相手は一人だと思っていたら、わらわらと仲間がわいてきた。
おいおい聞いてないよ。なんだよこの人数は。お互い数発ずつ殴り合って、まあ大事には至らなかったが。その相手も状況からすると、当日成人式を終えて遊びに来ていた新成人だったようだ。