東京都新宿区西新宿1-2-1 「岐阜屋」
新宿は西口、思い出横町、通称「ションベン横町」のラーメン屋。ココは昼間っから
おじさん達が酒を飲む、と言うよりも朝から飲んでいる強者も居る。
仕事柄、泊まりの仕事が多いため、翌日、仕事をがんばった自分に対する「ご褒美」
として、こちらへ足を運び好きなつまみを食べながら一杯。
とにかくこの店は気取りがなく、心から安らげる店で、俺も学生時代から20年近く
通い詰めている。
この店では初めて会った客同士がすぐに打ち解けてしまうから
不思議である。不思議ついでに、朝から飲んでいるおじさん達は普段何をしているんだ
ろう。考えながらもおじさん達と楽しくトークをしてしまうのだった。
 さてメニューだがとにかく全てが「安い」。味はそこそこ、全体的にバランスが取れた
味だと思う。ラーメン意外のメニューも大変充実しており、酒飲みにとっては大変
ありがたい限りである。



ビール 小   ¥ 350 ビール大  ¥ 500
木耳玉子炒め ¥ 500 にら玉   ¥ 500
かに玉   ¥ 650 野菜炒め   ¥ 370
レバー炒め   ¥ 470 肉とキムチ炒め¥ 500
にらレバー炒め ¥ 550 肉にら炒め  ¥ 550
麻婆豆腐   ¥ 500 肉野菜   ¥ 470
ラーメン  並 ¥ 350 ラーメン 大 ¥ 420
タンメン ¥ 470 トマトタンメン¥ 650

ほかにもメニューは多数あり。おすすめはタンメン。店で飲みながら見ていると、
食事に来た客の70%は頼んでいる気がする。それこそ来る客が片っ端から注文
するように見受けられる。実際にうまい。野菜の甘み、うまみが良く出ている。
なかなかココまでのタンメンはお目にかかれないのではないだろうか?